ちょっとだけ2・・・
*edit
2010/03/05 05:39:38
2010/03/05 05:39:38
おはようございま~ッス、kouです
ささっと、考察の続きです
ささっと、考察の続きです
▼つづきはこちら▼
魔女狩り人
相手キャラの元の基本能力・特殊能力によって味方キャラが場を離れたとき、相手キャラ1体を破棄する。
この特殊能力は失われる。
※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れる事ができる。
かなり強烈な除去メタ内蔵の小型キャラなんだけど・・・DPが2あったり、ジャンプ持ってたりでいろいろ強い、イベントには耐性ないのでたぬき寝入りでかわしましょう。
【R】CH-2621 ガァプ
EX宙 1
コスト宙宙無無
登場位置
〇-〇
〇-〇
AP:4
DP:3
SP:1
ジャンプ [0]
密室 [自分のデッキを1枚破棄する。]
このキャラの参加しているバトル中に使用する。
このキャラと同列の相手AFキャラ1体をそのキャラの登場可能フィールドに含まれない、そのキャラの持ち主の空きフィールドに移動する。(1ターンに1回まで使用可能)
ナチュラルに強いカードだけど空きフィールドがないと能力は空気、アタッカーを邪魔な場所に移動したり、奪取されたカードも取り返せます。袁術あたりと組ませるとグッドかも?
【U】CH-2622 小此木 鉄郎
EX宙 2
コスト宙宙無無
登場位置
〇-〇
〇〇〇
AP:4
DP:3
SP:1
オーダーステップ [自分のデッキを1枚破棄する。]
ボディーガード [自分のデッキを2枚破棄する。]
このキャラが未行動状態の間に使用する。
このキャラに隣接した味方キャラが参加しているバトル中に使用する。
元のAPまたは元のDPが4以上の対戦キャラを破棄する。
この特殊能力は失われる。
主な目的は牽制ですね、問答無用で相手キャラを破棄出来ます。能力は使うと失われますが回数制限は無いのでピッチスペル等にはもう一度宣言しましょう
日属性
【U】CH-2625 フルフル
EX日 2
コスト日
登場位置
-〇〇
-〇〇
AP:3
DP:1
SP:1
エスケープ [0]
恋の調教者 [自分のデッキを1枚破棄する。]
自ターン中に使用する。バトル中に使用する。
お互いの場のキャラの数を比較する。
少ない方のプレイヤーのデッキを2枚破棄する。
(1ターンに1回まで使用可能)
EX1が捌ける3・1キャラで能力はアンケートに近い効果を持ちますが、使用するタイミングやデッキ1枚破棄なので実質1点というところには御注意。打点加速に一役買ってくれます
【R】CH-2627 シエスタ45
EX日 2
コスト日日無
登場位置
-〇〇
-〇〇
AP:3
DP:2
SP:1
デッキ・ボーナス [相手のデッキを1枚破棄する。]
データ収集 [0]
相手ターン中に使用する。
相手の手札を見てカード1枚を選び自分の「黄金の弓」カード置き場に置くことができる。
置いたとき、自分のデッキを1枚破棄する。
ターン終了時、「黄金の弓」カード置き場のカード全てを持ち主の手札に入れる。
(1ターンに1回まで使用可能)
※補足:「黄金の弓」カード置き場は公開です。このキャラが場から離れても「黄金の弓」カード置き場は失われません。
相手ターン中の凸レポといったところで、置き場に置くにはデッキが1枚必要ですが、終盤の詰めを狂わせたり出来るのでなかなか強力だと思いますが動けないのは色的にちょっと残念
【R】CH-2631 右代宮 朱志香
EX日 2
コスト日日無無
登場位置
〇〇〇
〇-〇
AP:3
DP:1
SP:1
ダッシュ
ペナルティ [自分のデッキから1枚ドローする。]
つるぺったん☆ [自分のデッキを1枚破棄する。]
自ターン中に使用する。
キャラ全てにAP+1する。
日属性の味方キャラ全てはターン終了時まで[ボーナス:相手のデッキを3枚破棄する。]を得る。
元の基本能力に[ダッシュ]を持つキャラ全てはターン終了時まで[アグレッシブ]を得る。
(1ターンに1回まで使用可能)
※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れる事ができる。
こちらも分かりやすく強い子、ダッシュ持ちにアグレを持たせてAP+1するそれだけでも十分なのに日属性ならボーナス3点のおまけ付き、張飛・鈴々と組合すと通してもチャンプしても6点喰らうとかいうことが出来る
複色・無属性
【U】CH-2611 紗音
EX月花 1
コスト月花
登場位置
-〇-
〇〇〇
AP:2
DP:5
SP:4
サポーター [無]
シールド
このキャラと同列のキャラが場を離れるとき、そのキャラを持ち主の手札に入れることができる。
入れたとき、自分のデッキから1枚ドローする。
ターン終了時まで自分の「シールド」は処理されない。
※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れる事ができる。
スペックインフレの象徴となりそうなカード、路地裏同盟やラーメンを経由すればお手軽に登場可能、能力は除去耐性だけかと思いきやピッチスペルも無力化できそう?
【U】CH-2632 ベアトリーチェ
EX無 2
コスト無無無
登場位置
〇〇〇
〇〇〇
AP:0
DP:0
SP:0
足枷
自ターン開始時、自分の手札の上限が1枚以上の場合、自分の手札の上限は1枚下がる。
下がったとき、相手キャラ1体を行動済み状態にする。
※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れる事ができる。
3コストではあるけど無にはアリスがあるので2コスト相当のキャラ、能力でブロッカー1体を無力化できますね。寝かす代償として手札上限が下がるけど、空いた穴からボコボコ殴ればサクッと終わるはず?
【U】CH-2636 バトラ
EX雪月花宙日 1
コスト雪月花宙日無
登場位置
-〇-
-〇-
AP:9
DP:9
SP:1
ゲームマスター [T]
相手キャラ全てを好きな順番に並び替える。
味方キャラ全てを好きな順番に並び替える。
テラペゾ採用候補その2、キャラの登場やバトル中に能力を使って登場失敗やバトル中断が狙えるが起動コストがTなのでこのキャラが殴れなくなってしまいますが、その辺はマテリアルや2発目のトラペゾで補いましょう、何気に全色EX1あるのも優秀
発売してかなり時間が経ってるので今更感がありまくりでしたが、これにてVer.07th Expansion 2.0の考察終了です
であであ~
宙属性
【R】CH-2619 右代宮 縁寿
EX宙 2
コスト宙宙
登場位置
〇-〇
〇〇-
AP:3
DP:2
SP:1
魔女狩り人
相手キャラの元の基本能力・特殊能力によって味方キャラが場を離れたとき、相手キャラ1体を破棄する。
この特殊能力は失われる。
※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れる事ができる。
かなり強烈な除去メタ内蔵の小型キャラなんだけど・・・DPが2あったり、ジャンプ持ってたりでいろいろ強い、イベントには耐性ないのでたぬき寝入りでかわしましょう。
【R】CH-2621 ガァプ
EX宙 1
コスト宙宙無無
登場位置
〇-〇
〇-〇
AP:4
DP:3
SP:1
ジャンプ [0]
密室 [自分のデッキを1枚破棄する。]
このキャラの参加しているバトル中に使用する。
このキャラと同列の相手AFキャラ1体をそのキャラの登場可能フィールドに含まれない、そのキャラの持ち主の空きフィールドに移動する。(1ターンに1回まで使用可能)
ナチュラルに強いカードだけど空きフィールドがないと能力は空気、アタッカーを邪魔な場所に移動したり、奪取されたカードも取り返せます。袁術あたりと組ませるとグッドかも?
【U】CH-2622 小此木 鉄郎
EX宙 2
コスト宙宙無無
登場位置
〇-〇
〇〇〇
AP:4
DP:3
SP:1
オーダーステップ [自分のデッキを1枚破棄する。]
ボディーガード [自分のデッキを2枚破棄する。]
このキャラが未行動状態の間に使用する。
このキャラに隣接した味方キャラが参加しているバトル中に使用する。
元のAPまたは元のDPが4以上の対戦キャラを破棄する。
この特殊能力は失われる。
主な目的は牽制ですね、問答無用で相手キャラを破棄出来ます。能力は使うと失われますが回数制限は無いのでピッチスペル等にはもう一度宣言しましょう
日属性
【U】CH-2625 フルフル
EX日 2
コスト日
登場位置
-〇〇
-〇〇
AP:3
DP:1
SP:1
エスケープ [0]
恋の調教者 [自分のデッキを1枚破棄する。]
自ターン中に使用する。バトル中に使用する。
お互いの場のキャラの数を比較する。
少ない方のプレイヤーのデッキを2枚破棄する。
(1ターンに1回まで使用可能)
EX1が捌ける3・1キャラで能力はアンケートに近い効果を持ちますが、使用するタイミングやデッキ1枚破棄なので実質1点というところには御注意。打点加速に一役買ってくれます
【R】CH-2627 シエスタ45
EX日 2
コスト日日無
登場位置
-〇〇
-〇〇
AP:3
DP:2
SP:1
デッキ・ボーナス [相手のデッキを1枚破棄する。]
データ収集 [0]
相手ターン中に使用する。
相手の手札を見てカード1枚を選び自分の「黄金の弓」カード置き場に置くことができる。
置いたとき、自分のデッキを1枚破棄する。
ターン終了時、「黄金の弓」カード置き場のカード全てを持ち主の手札に入れる。
(1ターンに1回まで使用可能)
※補足:「黄金の弓」カード置き場は公開です。このキャラが場から離れても「黄金の弓」カード置き場は失われません。
相手ターン中の凸レポといったところで、置き場に置くにはデッキが1枚必要ですが、終盤の詰めを狂わせたり出来るのでなかなか強力だと思いますが動けないのは色的にちょっと残念
【R】CH-2631 右代宮 朱志香
EX日 2
コスト日日無無
登場位置
〇〇〇
〇-〇
AP:3
DP:1
SP:1
ダッシュ
ペナルティ [自分のデッキから1枚ドローする。]
つるぺったん☆ [自分のデッキを1枚破棄する。]
自ターン中に使用する。
キャラ全てにAP+1する。
日属性の味方キャラ全てはターン終了時まで[ボーナス:相手のデッキを3枚破棄する。]を得る。
元の基本能力に[ダッシュ]を持つキャラ全てはターン終了時まで[アグレッシブ]を得る。
(1ターンに1回まで使用可能)
※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れる事ができる。
こちらも分かりやすく強い子、ダッシュ持ちにアグレを持たせてAP+1するそれだけでも十分なのに日属性ならボーナス3点のおまけ付き、張飛・鈴々と組合すと通してもチャンプしても6点喰らうとかいうことが出来る
複色・無属性
【U】CH-2611 紗音
EX月花 1
コスト月花
登場位置
-〇-
〇〇〇
AP:2
DP:5
SP:4
サポーター [無]
シールド
このキャラと同列のキャラが場を離れるとき、そのキャラを持ち主の手札に入れることができる。
入れたとき、自分のデッキから1枚ドローする。
ターン終了時まで自分の「シールド」は処理されない。
※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れる事ができる。
スペックインフレの象徴となりそうなカード、路地裏同盟やラーメンを経由すればお手軽に登場可能、能力は除去耐性だけかと思いきやピッチスペルも無力化できそう?
【U】CH-2632 ベアトリーチェ
EX無 2
コスト無無無
登場位置
〇〇〇
〇〇〇
AP:0
DP:0
SP:0
足枷
自ターン開始時、自分の手札の上限が1枚以上の場合、自分の手札の上限は1枚下がる。
下がったとき、相手キャラ1体を行動済み状態にする。
※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れる事ができる。
3コストではあるけど無にはアリスがあるので2コスト相当のキャラ、能力でブロッカー1体を無力化できますね。寝かす代償として手札上限が下がるけど、空いた穴からボコボコ殴ればサクッと終わるはず?
【U】CH-2636 バトラ
EX雪月花宙日 1
コスト雪月花宙日無
登場位置
-〇-
-〇-
AP:9
DP:9
SP:1
ゲームマスター [T]
相手キャラ全てを好きな順番に並び替える。
味方キャラ全てを好きな順番に並び替える。
テラペゾ採用候補その2、キャラの登場やバトル中に能力を使って登場失敗やバトル中断が狙えるが起動コストがTなのでこのキャラが殴れなくなってしまいますが、その辺はマテリアルや2発目のトラペゾで補いましょう、何気に全色EX1あるのも優秀
発売してかなり時間が経ってるので今更感がありまくりでしたが、これにてVer.07th Expansion 2.0の考察終了です
であであ~
PR
この記事へのコメント
この記事へコメントする
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL